やっぱり2000円じゃ・・・

昨日からついに

ipod全曲総再生地獄

を乗り越えたKOSSのイヤープラグ。
まだエージングは足りないと思いますが、これ以上エージングしても鳴りの特性は変わらないだろうと思ったのでインプレ。

低音がひどいよ・・・

いや、どこのサイトにも書いてるように、低音に迫力があるのはわかるんですよ。
実際E3Cよりでてるし。問題は強調してでてることではなく低音の出方が雑ということ。エレキベースの音なんか聞いてるとパッド系の音を延々流してるかのような歯切れのなさ。確かにこのクラスのイヤホンとしては破格の低音の鳴りだと思いますが、聞いてて圧迫感を感じるレベルです。ピアノの低音を鳴らしたりすると残念な音がでます。ただ、中高音はこの値段にしては良くがんばっているほう。ipod純正から変える最初の一歩としては最適かもしれないです。あれは雑音ばっかでほんと使い物になりません。電車の中で見てるとipod持ってる人はほとんど純正使ってるんであれはほんと損してると思います。

というわけでこれじゃいくらがんばってもE3Cの代替にはならなさそう。なんでもそうですが高級なものを使ってしまうと後には戻れなくなるもんです。E4Cはハウジングを金属で覆ってるから壊れないんだろうなーとおもいつつ調べてみると、ドライバー1発ですべての周波数をカバーしようとするものらしい。ということはBOSEのスピーカのように可聴領域のみ特化させてそれ以外をとっぱらった音が出そう。それは自分が求めてる音じゃないよなーとか思ったり。
Etymotic Research社のER-4Sは価格がこなれてきたのでこれにしよかなと思ったり。


・・・とか妄想してたらかばんの中からE3Cの破片が。

見つかったものは仕方ない。また接着剤でくっつけて修理。
やっぱりこれが一番いいやと思った秋の夜長でした。