その後・・・・

ソフトをDTXManiaに変えて、知り合いからドラムマニア専用コントローラーを5000でちょっぱってきて接続。

なんなんだろうこの打ちづらさw

狭いし反応は鈍いしでとてもアーケード感覚って感じは正直難しいです。しかもたたく音が爆音w団地の4階でやるもんじゃないかもです。
でも実際楽しいのも事実。一応バンドやってる妹に教えてもらいつつプレイ。
家でできる満足感は相当のものですが、何より気になるのはバスドラムのしょぼさ。こんなんじゃたたけるものもたたけないよ・・・
さすがに浪人生が電子ドラム一式買うのも気が引ける(オィ
のでコレで我慢します。実際まだ練習できるかどうかもわかんないし。
が、バスドラムだけはいただけません。しかし見てみるとこのバスドラ、RCAピンで繋がれてるじゃないですか。
てことは電子ドラム用のフォン端子のバスドラを変換かませてそのまま繋いで使えるんじゃないのかという結論に到達。
調べてみていけそうなら交換しようか思ってます。いまのままじゃレベル20でも踏みづらいんでさすがにきついので。

MIDIについて

あれからいろいろ調べて、YAMAHAの電子ドラムを使えるのはSessionStreamではなく、DTXManiaだと判明。ためしにソフトをDTXManiaに変えたらすんなりMIDIキーボードを認識wどおりで動かないはずだw

ベース、ギターはいらない方は、SessionStreamよりこっちのほうがいいと思います。



にしてもMIDI使えるんだったら1万円くらいの安物電子ドラム買ったほうがよかったのかな・・・