勉強だるぽ・・・

いまさらながら浪人生です。明日から冬季講習始まるんで予習CHU。しばらくお暇をいただいていたのでがんばっていけそうです。
大学に受かるのが先かXepherを越すのが先か興味は尽きませんね!


  • 日本史


とにかく思い出してます。
とりあえず英語国語2教科の大学が第一志望なんですが、日本史もやっとかないと3科目大学で滑り止めにもならない可能性が出てくるので形だけは作っとかないと。
とにかく一度はやってるんで覚えてはいるんですが前後の把握がまだまだです。あと文化史。ここがとれれば一人前でしょう。がんばります。

  • 英語


先日志望校の赤本をやっていたところ正答率が50パーセント前後。
得点率的に英語120、国語130くらいの合計250以上が妥当だと思うのでまだあと10パーセントくらいはほしいところ。
現在の問題点は構文よりも単語の意味がわからないところからくる文把握不足。構文は夏の講習が効いているので恥ずかしくない程度に。
とにかく単語。講習CHUになんとかしたいところ。

  • 現代文


・・・全国偏差値65は伊達じゃないよ?


生まれてこの方国語の授業などまじめに受けたことのない浪人生ですが偏差値はこれくらい出します。もちろん記述が入っても出せるというハイスペック仕様。
現代文に伸び悩んでる方はとにかく実用書とライトノベルと一般小説を浴びるほど読むとぐんぐんあがります。もちろん書いてる意味を考えで把握することも
含めてね。
自分で考えた文章が書けるということと自分のいいたいことを文章にするということは似てるようで少し違うと思います。
なので記述もそんなに気張らなければ部分点で1〜2点差し引かれても10点ぐらいもらえる問題が多いんで一度きちんと考えて書いてみましょう。

  • 古典

これなんですよ・・・これがあるから合計で国語の偏差値が60ぐらいになっちゃう。まぁ平均点はクリアしてるけれどもまるでだめ。
実のところ英語100国語150の250を狙ってる狡い人間としては古典もできなくてはならないわけですよ。
とりあえず単語からはじめてるんですけどやっぱきつい。
冬期講習にも古典いれてないしな・・・とりあえず今日参考書買ってきて1週間ぐらいで仕上げてみます。



ビーマニでも勉強でもそうだけどいきなり難しいところから始めて自分の出来る範囲を知ることが上達の近道だと思うんで地道にがんばります。
あー次は近大の赤本もやるかぁ。