NTLDR is missingとか。

IDEのHDDからSATAのHDDにデータを入れ替えて、新しいパソコンにIDEのほうを使おうと
おもったのですが、データを入れ替えてフォーマットしてから再起動すると、
NTLDRがないとか。確かにIDEがマスターだったのでですがこれはただのデータディスクとして使ってたので、
まさかこんな複線が張られてるとは思いもせず。
とりあえず起動用のSATAのHDDをブートデバイスで選び強制的に起動。そして検索したところによると、現在のCディスクにNTLDRをフロッピーに移して起動させてやればいいとのこと。
とりあえず試してみる。

・・・ん?なにが変わったんだろう。

確かにBIOSを書き換えるような挙動は示したものの、やはりミッシング。
よーく考えたらデータそのままコピーしても同じファイルなんだからなにか変わるわけでもなく。
とりあえずBIOSがらみのことだろうと見当はついたので、



 ここはやはり核ボタンだろう。



と思い立ち、早速BIOSをショート。
他人のBIOSは散々いじくってきたものの、自分が調子悪くなったのは稀なので、
躊躇したものの、ショート自体は成功。
再度電源を入れ、元の設定を打ち込んでやり再起動させるとあっさり起動。

やはりBIOSに設定が残るようです。
上記のようなめんどくさいことしてお困りの方もしよろしければ参考にどうぞ。
他にも、NTLDRの破損等で起動できなくなってたりするので、これ限りとは
一概にいえませんが、わりとBIOSをリセットすると直るようですよ。