Turion64買いました。


家族用のパソコンを組むことになったので、どうせならとキューブ型をチョイス。
キューブはやっぱ熱が厳しいので当然低発熱CPUで組むというのが自然の流れ。
俄然AMDインサイドな我が家としてはペンティアムMで組むのが
なんとなく抵抗感。マザーが高いしね。
というわけでTurion64 MT-32(実クロック1.8Ghz。キャッシュ512kb)
をベースに、
MSI K8MM−V、
antec  AriA
HYNEX純正 1GBメモリ一本
イオニア DVR-110D
MAXTOR DIAMONDMAX10 200GB

とにかくK8MM-Vのお買い得感がすごい。何にもついてない代わりに8000円。
しかもPCワンズさんで店にあるのはTurion64対応前のBIOSだったのを
わざわざ最新型にいれてくれました。込んでるときはだめですけど、
それなりの知識があればきちんと対応してくれる良いお店なのでいいですよ。

とりあえずバルグなんでCPUを用意しないといけません。
キューブはかなり制限されるのでその辺は気をつけたほうがいいです。
といってもうちのはマイクロATXが乗るほどでかい偽キューブw
純正なら普通につくんですが、
店の方は高さがとどかないのでネジでクーラーを固定するタイプのほうがいいとのこと。
なかなか小さいのでネジ式というのがないんですが、見つけました。サイズの鎌倉。あれならはいりますのでオススメです。
ただCPUの高さがでかいんで薄型に交換しないとはいらないですけど。

かく言う自分も薄型に換装しないとムリみたいなので今日はここまでにしときます。